\Twitter follow me/

【雑記ブログ開始から50記事達成】PV数や収益を公開します!

  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク

2020年2月11日にこの「おすけブログ」がスタートし約4ヶ月、ひとつのボーダーラインとなる「公開記事数50記事」を達成しました。

全くの完全初心者で家族持ち、30歳まで格闘技1本で人生歩んできた低学歴、年齢36歳(現在37歳)ということで不安しかない中、試行錯誤して何とか50記事達成。

これからお見せする数字は本当に恥ずかしいほどに低いものですが、いろいろな意味や決意を込めて公開します。

スポンサーリンク
目次

雑記ブログ50記事達成までの期間

僕の記念すべき1記事目のブログ投稿は2020年2月11日です。

「ブログはじめました」と勝手に報告しただけのとにかくショボイ内容の記事がコチラ↓↓↓

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://osuke-new-life.com/blog-debut-15 target=]

ドメイン取得やサーバー契約等の準備期間を含めて、約4カ月で50記事達成となりました。

Googleアナリティクスデータ

Googleアナリティクスでの各月々の月間のpv数です。

微々たる数字で少しずつではありますがpv数が伸びています。

【 2 月 】
pv数:307 (記事数:9)

「SEO」ってなに!?って状態でブログを書いていた頃。

この頃に書いた記事は5記事くらい削除しました。汗

そしてなぜか2月29日に、マスクに関してアップした記事が50記事書いてきたブログ中での表示回数ランキングで「5位」となっています。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://osuke-new-life.com/coronovirus-mask-220 target=]

コロナウイルスの影響もありトレンド性が高かったのでしょう。

「トレンド」は強いことがわかりました。

【 3 月 】
pv数:1,177 (記事数:16)

3月11日にアドセンスに合格。

初めて商品紹介の記事をしっかりと書き始めました。

「砂場」や「ジャングルジム」「トランポリン」の記事で少しずつpv数が増えました。

「砂場の紹介記事」は現在おすけブログで表示回数1位です。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://osuke-new-life.com/sandbox-680 target=]

コロナウイルスの影響で外出が自粛モードになりつつあったので「自宅で子供に遊ばせてあげたい」という親御さんが多かったのだと思います。

実際その後の「緊急事態宣言」の発令後に近所のホームセンターに立ち寄った際には「砂場用の抗菌砂」が品切れとなっていました。

【 4 月 】
pv数:4,281 (記事数:10)

4月前半には子供が遊べる遊具のある公園紹介を連投しました。

なぜがpv数が伸びましたが、原因はわかりません。

4月後半は有料テーマの購入やブログ内部設定等に迷走して記事更新が激減しましたことにより、pv数も低空飛行となりましたが初の「アフィリエイト収益」が発生しました。

【 5 月 】
pv数:4,463 (記事数:15)

5月初旬に1日に600pvとなぜか伸びるが原因不明。

個人定期には「SEO」の知識もブログを初めた当初よりも高まったので、pv数が伸びるかと思いきやかなりの低空飛行となりました。

気分的には4月のpv数の1.5倍は超えて欲しかったが無念撃沈。

しかし、pv数は超低空飛行だったが「アフィリエイト収益」が少しだけ伸びました。

詳細は「収益について」にて説明します。

50記事までのpv数の推移

4月にpv数がグッと伸び5月で伸び悩む。

改善しなくてはいけません。

しかし50記事達成までに最低限の目標としていた、10,000pv数を達成できたことはよかったと思います。

ディバイス別セッション数

ディバイスセッション数に関してはみなさんほぼ同じかと思います。

モバイル数が全体の約7割を占めているので、いかにスマホで見やすく表示されているかが大切ですね。

記事をアップした際のスマホでの表示確認は必須です。

時間帯別ユーザー数

おすけブログは月曜日が一番ユーザーが集まる曜日らしいです。

時間帯は午後7時から午後11時頃にユーザーが多く集まっています。

この数値を基にTwitterでの「ブログ更新の報告」は夜の9時にしています。

数値が変わり次第、Twitterでの記事のアップの時間帯も変えていきます。

Googlesearchconsoleのデータ

50記事達成時に表示回数が1万をなんとか超えてよかったですが、CTRと平均順位をもっと上げたいですね。

確かな情報かわかりませんがCTRは2%を切らなければ悪くはないとの情報が記載がありましたが、本当のところの目安はわかりません。

目安は関係なくどのようにCTRの%を上げていくかは今後の課題です。

収益について

先に収益の結果を報告します。

通算50期記事を書いてのアドセンス収益とアフィリエイト収益の合計金額は2,380円でした。

中古パソコンに、ドメイン、レンタルサーバーなどにかかった費用を考えれば全く元は取れていません。

しかし、ゼロからのスタートで自分の力で収益を得られたことは本当に大きな財産に感じます。

収益の詳細は下記にて。

アドセンス収益:534円

初めての収益はこのアドセンスでした。

アドセンスの審査が通ったその月に微小ながら収益があったことで、ブログに対してのモチベーションを強く維持することができましたね。

金額は100円ほどでしたが、嬉しかったです。

アフィリエイト収益

3月の収益:0円

手探りでアフィリエイト広告をブログ内に乗せ始めましたが、3月の収益は0円でした。

4月の収益:280円

初めてのアフィリエイト収益が発生。

「成果発生のメール」が来た時には飛び上がるほどに興奮しました。

やはり微小な金額ですが、アドセンスよりも嬉しかったです。

5月の収益:1,566円

トレンド性のある商品を紹介したら連続して収益発生。

pv数もそうでしたがやはりトレンド性のあるものは強いと実感しました。

初の4桁収益となりました。

アフィリエイト収益の推移

4月から5月で成果発生件数が約3倍になりましたが、成果報酬額が低い商品しか紹介していないので、それに比例して収益額は低いです。

しかし僕が書いた記事から、実際に商品が約20件売れたことは少しだけでも成長ができていたのかなと思います。

今後も継続あるのみです。

おすけブログ人気記事ランキング
1位~3位を発表

おすけブログの人気記事の1位から3位は下記の記事がランクインしました。

お時間のある方は立ち寄ってみて下いね。

【 3位 】
【簡単!安い!】砂場を衣装ケースで手作りする方法!

【 2位 】
【涼しい夏用マスクおすすめ3選】+口コミと熱中症対策

【 1位 】
【砂場を庭に設置しよう】おすすすめ10選(砂の紹介も!)

ま と め

  • 約4ヶ月で50記事達成
  • 最高月間pv数は4,463pv
  • 通算pv数は10,228pv
  • アドセンス収益534円
  • アフィリエイト収益1,846円

全くの初心者からスタートした「おすけブログ」は、これからも日々成長のために1日いちにちの時間を有効に使い試行錯誤、取捨選択をを繰り返し「継続」していきます。

全てにおいて撃沈した今回の数字は、100記事を達成したときの笑い話とできるように成長を遂げたいと思います。

読者目線を忘れず、読者に優しく、読者に必要な情報を提供できる「ブログ」を作っていきます。

「おすけブログ」を、これからもよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメント一覧 (2件)

【PhotoScapeXとは】+インストール方法│おすけブログ へ返信する コメントをキャンセル

目次